継続力

IT系サラリーマンが、書籍や講座から学んだこと、効果があった勉強方法を紹介します。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】【洋書】ルイス・サッカー(Louis Sachar)「穴 Holes」

本書は、過去に多数の賞を受賞した傑作です。 不運にも穴を掘る懲罰を受けた主人公の話ですが、 穴掘りや周囲の少年達との関わりの中で、心身ともに成長していく姿 主人公の家系に代々引き継がれてきた運命が、物語の中で回収されていくストーリー展開 等、…

【書評】日経コンピュータ 2020年1月23日号 〜SDGsテック 社会課題はビジネスチャンス、1000兆円市場を狙え〜

表紙は、「SDGsテック 社会課題はビジネスチャンス、1000兆円市場を狙え」です。 2015年9月に国連で開かれたサミットの中で世界のリーダーによって決められた、国際社会共通の目標SDGs(Sustainable Development Goals 持続可能な開発目標)に対するITによる…

【書評】【洋書】村上春樹「Norwegian Wood(ノルウェイの森)」

日本を代表する作家「村上春樹」氏の「ノルウェイの森」の英語版です。 日本語版の「ノルウェイの森」は読んだことがある方も多いのではないでしょうか。 松山ケンイチ主演で映画化もされた「村上春樹氏の代表作」です。 英語版の単語数は「12万語程度」と、…

【書評】木村聡子「あなたの1日は27時間になる。」 〜自分だけの3時間を作る方法を紹介〜

本書の副題は、「自分だけの3時間をつくる。人生・仕事の超整理法」です。 1日が24時間ではなく、27時間になり、3時間の余裕ができたら何をしたいでしょうか?趣味や自己投資等、やりたいことができるようになりますよね。 さて、3時間の余裕を持つためには…

【書評】ハーバード・ビジネス・レビュー 2020年 2月号  〜デュアルキャリア・カップルの幸福論〜

表紙は、「デュアルキャリア・カップルの幸福論」です。 主に「キャリアを求める共働き夫婦が、家庭円満に仕事を続けるために必要なこと」に関する記事が掲載されていました。 私の周りにも共働き家庭の方はたくさんいますし、「家庭円満に仕事を続けるため…

【書評】日経コンピュータ 2020年1月9日号 〜新春大予測 20の「未来」展望、2020年の日本はこうなる〜

表紙は、「新春大予測 20の「未来」展望、2020年の日本はこうなる」です。 2020年の鍵となる、5GやAI、量子コンピュータ等の技術が多く取り上げられています。 今後のトレンドとなる技術情報が一気に学べるため必見です。 数ある記事の中から、私が印象に残…

【書評】清水久三子「1時間の仕事を15分で終わらせる最速で稼ぐ外資系コンサルの時短術」 〜抜本的な生産性向上方法を紹介〜

「1時間の仕事を15分で終わらせる」には、どうすれば良いと思いますか?「4倍速く動けば良いんでしょ」と思ってしまいますよね。実際は、違います。「4倍速く動けば良い」ということではありません。本書では、より本質的なアプローチで、「1時間の仕事を15…

【書評】【洋書】星新一「The Whimsical Robot」(星新一ショートショートコレクションVol.2 英語版)

「A Well-Kept Life」に引き続き、 また星新一の本をチョイスしました。 ショートショートというジャンル自体、一話一話が短くテンポが良く読みやすいです。 本書は、「A Well-Kept Life」よりも一話一話が短く、読みやすいです。 洋書の入門としては、「A W…

【書評】石川和男『「残業しないチーム」と「残業だらけチーム」の習慣』 〜残業時間を減らすためのテクニックを紹介〜

働き方改革の影響で、会社の残業規制が年々厳しくなってきますよね。本書には、残業時間を減らすためのテクニックが50個も紹介されています。きっと、明日の仕事から試したくなるテクニックに出会えるはずです。 本の紹介 印象的なポイント① 「退社時間」と…

【書評】佐々木常夫「部下を定時に帰す仕事術」 〜働き方改革時代のリーダーが目指すべき姿を紹介〜

「部下を定時に帰す」と聞いて、どう思いますか?「自分の会社だと仕事が多すぎて、できるわけがない」と感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか?そういった方にこそ、是非本書を読んでいただきたいと思います。 プライベートにより様々な制約があった…

【書評】吉山勇樹「課長のダンドリ・リーダー術」 〜上司としての心構えを紹介〜

「残業ゼロ!チームの成果を3倍UPする」という副題の通り、仕事のテクニックを多く紹介した本です。さらに、本書では、「上司として、どのような心構えで仕事に取り組むべきか?」というマインド面でのアドバイスも多く紹介されています。後輩や部下に指導す…

【書評】伊藤真「夢をかなえる勉強法」 〜司法試験界のカリスマ塾長の勉強法を紹介〜

本書を読むと、間違いなく、勉強したくてたまらなくなります! 本書を読んだ時、「こういう勉強法があるのか!」と感動しました。ちなみに、私は本書の勉強法に従って、「PMP試験」と「IPAのプロジェクトマネージャ試験」等に合格しました。 また、本書は勉…