継続力

IT系サラリーマンが、書籍や講座から学んだこと、効果があった勉強方法を紹介します。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】P・F・ドラッカー「プロフェッショナルの条件」 〜本質的な生産性向上の方法を紹介〜

「仕事ができるようになりたい」、「生産性を上げて、定時で帰りたい」と悩みを抱えていた時に、この本を読みました。 本書は、「生産性を上げ、成果を出し続けるために何が必要か」明確な答えをくれる本です。 「とにかく成長したい」と考えている方に、オ…

【書評】本多静六「私の財産告白」 〜投資元本の最大化、負けない投資方法を紹介〜

お金にまつわるニュースは色々ありますよね。 お金の不安がなくならないため、一生仕事をやめられない。。。どうにか、経済的に会社から独立できないものか、と考えていた時に、本書を読みました。 本書は、「経済的に会社から独立する方法」を教えてくれま…

【書評】本多静六「人生計画の立て方」 〜理想の自分を実現するための方法を紹介〜

日々、目の前の仕事だけをこなしていて、「このまま年老いて人生が終わるのは嫌だ」と思った時に読みました。 本書は、「日々の仕事」も「理想の自分」を実現するための1つの要素でしかないことを気づかせてくれます。 また、「日々の仕事」に対する取り組…

【書評】本多静六「私の生活流儀」 〜ストレスなく、健康に仕事・勉強に励むためのコツを紹介〜

忙しい毎日の中で、仕事に対するモチベーションが下がっていた時に、本書を読みました。 本書は、「ストレスなく、健康に仕事・勉強に励むコツが満載」ですので、「モチベーションを回復したい」と感じているビジネスパーソンにおすすめです。 本の紹介 印象…

プロジェクトマネージャ試験(PM試験)勉強方法〜試験合格だけにとどまらない、実務にも役立てるための勉強方法〜

「プロジェクトマネージャの経験が浅すぎて、「プロジェクトマネージャ試験」の午後Ⅱ(論文問題)が書ける気がしない。。。」 「情報処理技術者試験なんて勉強しても、実務には全く役に立たないのでは。。。」 等と思われている方に、おすすめの勉強方法があ…

PMP勉強方法 〜試験合格だけにとどまらない、実務にも役立てるための勉強方法〜

「現在仕事でプロジェクトマネージャ(PM)をやっているが、自分のやっている仕事がPMタスク全体のうち、どの部分のものかがわからない。。。」 「いくつかのプロジェクトのPMを経験してきたが、毎回手探りになってしまい、いまいち自信が持てない。。。」 …