継続力

IT系サラリーマンが、書籍や講座から学んだこと、効果があった勉強方法を紹介します。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日経コンピュータ 2021年1月21日号 〜特集 AI新種爆発〜

表紙は、「特集 AI新種爆発 独自の機械学習モデルが威力を発揮」です。近年活発に行われているAI開発の動向や、2021年の注目技術のトレンドが紹介されていました。また、昨今の医療機関におけるセキュリティ問題に対する国の動きや、次世代技術での覇権獲得…

【書評】ハーバード・ビジネス・レビュー 2021年 2月号  〜組織のレジリエンス〜

表紙は、「組織のレジリエンス 何があっても潰れない仕組みをつくる」です。昨今のコロナ禍により経営難に陥る企業も多いことから、「レジリエンス」という言葉を耳にすることも多くなったのでは無いでしょうか?レジリエンスは「困難が生じても、潰れること…

Bloomberg Businessweek 2020年12月28日号

表紙は、「Miracle On Ice」です。超低温での管理が必要なコロナウイルスの関する表現ですね。表紙とは異なり、今回はコロナ自体のニュースは少なく、今注目のテック企業の課題や株式市場の将来性、国家レベルでのインターネット制限の話など様々なニュース…

Bloomberg Businessweek 2020年12月21日号

表紙は、「The office Job Evolves」です。ポストコロナにおける課題や、コロナ禍におけるリーダーの姿勢といったコロナ関連のニュースの他、世界的なハッキング被害等、今、世界で問題になっていることが紹介されていました。 印象に残った記事① コロナウイ…

日経コンピュータ 2021年1月7日号 〜特集 新春技術大予測2021〜

表紙は、「特集 新春技術大予測2021 テクノロジーがもたらす夜明け」です。2021年の第一号として、今後の成長が期待される様々な新技術を一気に知ることができる特集が組まれていました。また、政府がデジタル庁の発足に向けて動き出しているという記事も紹…

【書評】樋口泰行「僕が「プロ経営者」になれた理由--変革のリーダーは「情熱×戦略」」 〜プロ経営者になる方法を紹介〜

昨今、「プロ経営者」という言葉を耳にすることが増えてきたのでは無いでしょうか? 現代の日本のように、人口オーナス期の社会においては、従来の仕事の単なる改善だけでは、企業の成長が難しくなってきています。そのような中で、社内の人間関係や文化等に…

【書評】グレッグ・マキューン「エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする」 〜自分の価値を最大化する方法を紹介〜

日々の仕事において、自分の価値を最大限発揮できていると感じますか?「自分の価値を最大限発揮できているかどうか微妙だな、、、」と感じた人には、是非本書を読んで欲しいと思います。また、自分自身だけでなく、チームメンバーが生き生きと働けていない…