継続力

IT系サラリーマンが、書籍や講座から学んだこと、効果があった勉強方法を紹介します。

日経コンピュータ 2023年3月16日号 〜GAFAMはオワコンか〜

表紙は、「GAFAMはオワコンか 業績変調に規制網、巨大ITに転機」です。
 
今回は、GAFAMを取り巻く事業環境の変化などが紹介されていました。

数ある記事の中から、私が印象に残ったテーマを紹介します。

 

 

印象に残ったテーマ① クラウドベースでのランサムウェア対策

オンプレADの管理者権限が奪取され、ネットワーク内のさまざまなデータにアクセスできるようになってしまうリスクを排除するために、SOMPO HDがAzure Active DirectoryMicrosoft Intuneを組み合わせたクラウドベースの対策に切り替えたという記事が紹介されていました。
このような切り替えができるかは、元々のシステム構成次第のようですが、こうした手法が今後のベストプラクティスとなっていくのか注目です。

 

印象に残ったテーマ② 曖昧なDX人材

近年、DX人材という用語を頻繁に目にしますが、DX人材を具体的に定義できていない企業が多くあるようです。
また、デジタルスキルを学んだ後に仕事にどのように活かすかが計画されていないケースが多いようです。
従業員個々人が学んだことをどう活かすかを考えておくことが必要だと感じました。

 

印象に残ったテーマ③ FaaS到来

FaaS(ファンクション・アズ・ア・サービス)を使うケースが増えているようです。
FaaSの代表格であるAWS Lambdaが活用しやすくなったことを受けて、複雑な処理でも使われるケースが増えたようです。

 

まとめ

FaaSの有効活用により、ビジネス価値を生み出す仕事に注力できるようになれば良いなと思いました。
他にも、非常に勉強になることが書いてあるので、ぜひ読んでみてください。