継続力

IT系サラリーマンが、書籍や講座から学んだこと、効果があった勉強方法を紹介します。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】日経コンピュータ 2020年4月30日号 〜会えない時代の採用術〜

表紙は、「会えない時代の採用術 コロナショックが直撃、就職人気ランキングに異変」です。 コロナショックにより、対面での採用活動の多くが中止されています。 そのような状況における、就職人気ランキングが公表されていました。 また、コロナショックに…

【Coursera】「AI For Everyone(全ての人のためのAI) Week 4」〜AIが社会に与えるインパクトを学びたい〜

「AI技術が進歩することで、仕事が無くなってしまう」という話を聞いたことはないでしょうか?Coursera「AI For Everyone(全ての人のためのAI) Week 4」では、AIが社会に与えるインパクトと、AIと上手く付き合っていく方法を学ぶことができます。この動画を…

【Coursera】「AI For Everyone(全ての人のためのAI) Week 3」〜仕事でAIを開発するステップを学びたい〜

会社で、「AI開発して!」と言われても、最初に何をすれば良いか分かりませんよね。Coursera「AI For Everyone(全ての人のためのAI) Week 3」では、AI開発のファーストステップを学ぶことができます。この動画を観れば、いつ「AI開発して!」と言われても困…

【Coursera】「AI For Everyone(全ての人のためのAI) Week 2」〜AIプロジェクトの進め方を学びたい〜

昨今のDX(デジタルトランスフォーメーション)の流行により、どの会社も「AIを活用してみたい!」と考えているのではないでしょうか?ただ、どう進めて良いか分からないですよね。Coursera「AI For Everyone(全ての人のためのAI) Week 2」では、AIプロジェ…

【Coursera】「AI For Everyone(全ての人のためのAI) Week 1」〜AIの得意・不得意を学びたい〜

ニュースや情報誌でAIに関するニュースをよく目にしますよね? 昨今、よく耳にするAIですが、AIの得意、不得意が何であるか説明できないことに気づき、「Coursera(コーセラ)」で「AI For Everyone(全ての人のためのAI)」を受講することにしました。 「Course…

【書評】日経コンピュータ 2020年4月16日号 〜DXに効く「日本語テック」言葉を理解するAIの衝撃〜

表紙は、「DXに効く「日本語テック」言葉を理解するAIの衝撃」です。 「世界的に難しい部類に入る日本語」に対する、「AIの理解力」が上がっており、利用シーンが広がっている記事等、様々なDX(デジタルトランスフォーメーション)関連の記事が紹介されてい…

【書評】moto「転職と副業のかけ算 生涯年収を最大化する生き方」 〜本業・転職・副業全てで成功する方法を紹介〜

たくさんお金欲しいですよね?本書の中で、本業年収1000万円、副業年収4000万円を稼ぐ凄いサラリーマン「moto」氏が、生涯年収を増やすための方法を紹介しています。また、本書には、「転職と副業」だけでなく「本業」にも活かせるアイデアが盛りだくさんで…

【書評】【洋書】シドニィ・シェルダン「The Other Side of Midnight(真夜中は別の顔)」

ギネスブックに載るほどのベストセラーを連発していた作家「シドニィ・シェルダン」の本です。 「シドニィ・シェルダン」の本は、基本的にはどの本もストーリーが明快でサクサク読み進められます。 ただし、本書は、シーンが目まぐるしく変わり、登場人物も…

【書評】ハーバード・ビジネス・レビュー 2020年 5月号  〜顧客の持つ価値を問い直す〜

表紙は、「顧客の持つ価値を問い直す」です。 「顧客が企業価値の源泉であるという考え方」から、顧客第一主義を貫くために企業の組織を変える方法、顧客数等をもとに企業価値を測る方法、顧客とのつながりを利益に変える方法を紹介しています。 また、顧客…

【書評】前田 裕二「人生の勝算」 〜人生に勝つべくして勝つ方法を紹介〜

「人生の勝算」 すごい題名ですね。何があるかわからない人生において、必ず勝ちきる自信が、前田裕二氏にはあります。本書には、前田裕二氏が考える、人生を勝ちきるために必要なことが余すことなく紹介されています。本書を読むことで、きっとモチベーショ…