継続力

IT系サラリーマンが、書籍や講座から学んだこと、効果があった勉強方法を紹介します。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】岸見一郎・古賀史健「幸せになる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教えII」 〜真の自立とは何かを紹介〜

本書は、ベストセラーとなった「嫌われる勇気」の続編です。前作(「嫌われる勇気」)では、若干もやもやとした「共同体感覚」に関して、より実践的な内容が紹介されています。また、本書は「自立」に対して、明快な答えを出してくれています。きっと、本書…

【書評】日経コンピュータ 2020年3月5日号 〜循環取引 IT業界の「闇」再び〜

表紙は、「循環取引 IT業界の「闇」再び」です。 1000億円を超える不正な循環取引が行われた経緯が紹介されていました。 他に、DX推進に欠かせないインフラ技術等も紹介されていました。 数ある記事の中から、私が印象に残ったテーマを紹介します。 印象に残…

【書評】岸見一郎・古賀史健「嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え」 〜幸せな人生を送る方法を紹介〜

「自分の人生に100%満足していますか?」「100%満足している!」と言える人は少ないのではないでしょうか?本書は、自分の人生を「満足できる、良いもの」に変えるための方法を紹介しています。きっと、今の自分の生き方を変えるための勇気を貰うことができ…

【書評】【洋書】シドニィ・シェルダン「Rage of Angels (天使の自立)」

ギネスブックに載るほどのベストセラーを連発していた作家「シドニィ・シェルダン」の本です。「シドニィ・シェルダン」の本は、どの本もストーリーが明快でサクサク読み進められます。 本書「Rage of Angels (天使の自立)」では、新米弁護士「ジェニファ…

【書評】西野精治「スタンフォード式最高の睡眠」 〜眠気とは無縁の生活を送るための方法を紹介〜

「毎日日中に眠気を感じていませんか?」「昼間はすごく眠いのに、夜は寝つきが悪いということはないですか?」思い当たる節がある人は、本書を今すぐ読んだ方が良いと思います。睡眠の質を改善するための鍵が本書にはあります。きっと、今日から本書に書か…