日経コンピュータ 2023年3月30日号 〜クライアント保護の新常識〜
表紙は、「サイバー攻撃被害の教訓に学ぶ クライアント保護の新常識」です。
今回は、クライアントを保護するための方法が紹介されていました。
数ある記事の中から、私が印象に残ったテーマを紹介します。
- 印象に残ったテーマ① セキュリティ対策の常識の変化
- 印象に残ったテーマ② NISTのサイバーセキュリティーフレームワークが規定するフェーズ
- 印象に残ったテーマ③ NTTコミュニケーションズの対策
- まとめ
印象に残ったテーマ① セキュリティ対策の常識の変化
こうした前提に基づいたクライアントセキュリティー対策ツールが数多く紹介されていました。
この際、複数のツールを組み合わせて対策することが重要なようです。
印象に残ったテーマ② NISTのサイバーセキュリティーフレームワークが規定するフェーズ
具体的には、識別→防御→検知→対応→普及があり、EDRは検知にあたります。
まずはEDRでの対策を基本としつつ、その前後のフェーズに関する対策を考えると良いようです。
印象に残ったテーマ③ NTTコミュニケーションズの対策
まとめ
クライアントセキュリティー対策ツールの機能をしっかりと把握しておくことが重要と感じました。
他にも、非常に勉強になることが書いてあるので、ぜひ読んでみてください。