継続力

IT系サラリーマンが、書籍や講座から学んだこと、効果があった勉強方法を紹介します。

【書評】moto「転職と副業のかけ算 生涯年収を最大化する生き方」 〜本業・転職・副業全てで成功する方法を紹介〜

たくさんお金欲しいですよね?

本書の中で、本業年収1000万円、副業年収4000万円を稼ぐ凄いサラリーマン「moto」氏が、生涯年収を増やすための方法を紹介しています。

また、本書には、「転職と副業」だけでなく「本業」にも活かせるアイデアが盛りだくさんです。
転職や副業に興味がない方にも、本業に活かせるアイデアが盛りだくさんですので、オススメです。

 

本の紹介 

転職と副業のかけ算 生涯年収を最大化する生き方

転職と副業のかけ算 生涯年収を最大化する生き方

  • 作者:moto
  • 発売日: 2019/08/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

著者「moto」氏は、ホームセンター、リクルート楽天など4度の転職を経て、現在は本業年収1000万円、副業年収4000万円を稼ぐ凄いサラリーマンです。
本書では、本業、転職、副業全てで成功している著者が、成功に必要なノウハウを余すことなく紹介してくれています。

 

印象的なポイント① 本業で成果を出すためには、「会社を成長させる視点」が必要

働くうえでは「自分が成長できる企業はどこか?」という自分視点だけでなく「自分が成長させたい企業はどこか?」という視点も併せもっていないと、いつまでも受け身の姿勢でいることしかできません。会社によりかかるだけでなく「会社を成長させる力」を持つことが大切なのです。

就活時は、ついつい「自分が成長できる企業はどこか?」という視点で会社を探してしまった人も多いのではないでしょうか?

本業で成果を出すためには、早く就活生気分から抜け出す必要があるということですね。
筆者は、転職や副業で成功するためには、本業で成功する必要があると考えています。

そのため、本書では、単に転職や副業に役立つ情報だけでなく、本業で成果を出すための取り組み方、意識の持ち方も多く紹介されています。
非常にモチベーションが上がるので、是非読んでみてください。

 

印象的なポイント② 転職の成功に必要な「市場価値」

【市場価値(=生産性)を高める5つの力】
①論理的な思考ができる力
②構造的に物事を捉える力
③物事を俯瞰したうえで、課題を特定する力
④課題に対して仮説を立て、誰にでもわかりやすく話せる力
⑤①〜④を用いて組織をマネジメントする力

これらの能力が高い人は、すごい人だと感じるのではないでしょうか?
これらの能力はどんな仕事でも必須の能力だと思います。
そのため、どんな仕事でも伸ばすチャンスはあるはずです。
日々の仕事、自己研鑽を通じて、こららの能力を伸ばしていくことを意識したいものです。 

 

印象的なポイント③ サラリーマンが副業で成功する方法

サラリーマンがブログやコンテンツ配信でお金を稼ぐには、「本業で自分が苦労して得た知見」を発信するのが近道です。

コンテンツ配信といっても、お金を稼ぐためには「何を」発信したらいいのか。このヒントは「リクルートが事業展開している領域」にあります。

「人に発信できる情報を溜めよう」という意識があれば、本業に主体的に取り組まざる負えないはずです。

まずは、リクルートで配信している情報と自分の仕事の接点を調べて、発信すべきコンテンツを決める。
その上で、日々の仕事で、配信に必要な情報を習得するのが効率が良さそうです。
ぜひ試してみたいと思いました。 

 

まとめ

とにかくモチベーションが上がる本です。
転職、副業に興味がない人にも是非読んでほしい本です。 
他にもためになることがいっぱい書いてあるので、ぜひ読んでみてください。

転職と副業のかけ算 生涯年収を最大化する生き方

転職と副業のかけ算 生涯年収を最大化する生き方

  • 作者:moto
  • 発売日: 2019/08/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)