継続力

IT系サラリーマンが、書籍や講座から学んだこと、効果があった勉強方法を紹介します。

日経コンピュータ 2023年2月2日号 〜DXの心得 成功を招く粒よりのアドバイス75〜

表紙は、「DXの心得 成功を招く粒よりのアドバイス75」です。
 
今回は、DXに取り組む際のアドバイスが多く紹介されていました。

数ある記事の中から、私が印象に残ったテーマを紹介します。

 

 

印象に残ったテーマ① DXの心得

DX先進企業7社から得た、DX推進や人材活用に関する課題に対する75の心得が紹介されていました。
体制構築からDX完遂後に次のプロジェクトにつなげるまでの幅広い心得が紹介されていました。

 

印象に残ったテーマ② AIオンデマンド交通

不採算により地元のバスが廃止された地域等でAIオンデマンド交通が増え始めているという記事が紹介されていました。
タクシー等の他のビジネスと競合してしまうといった問題もあるため、簡単には導入できるものではないようですが、ITを活用して各地域の課題を解決している素晴らしい取り組みだと感じました。

 

印象に残ったテーマ③ サイバー演習

NISC/NCA連携分野横断的演習の内容が紹介されていました。
演習では、様々な攻撃への対処から被害を受けた後の対応まで確認されたようです。
こうした演習を各社が定期的に実施することが重要だと感じました。

 

まとめ

サイバー演習の内容が非常に高度で、勉強が必要だと感じました。

他にも、非常に勉強になることが書いてあるので、ぜひ読んでみてください。