継続力

IT系サラリーマンが、書籍や講座から学んだこと、効果があった勉強方法を紹介します。

日経コンピュータ 2023年1月5日号 〜新春IT大予測2023 混迷の時代の先を読む〜

表紙は、「新春IT大予測2023 混迷の時代の先を読む」です。
 
今回は、今後注視すべきIT技術やIT大手5社の社長インタビュー等が紹介されていました。

数ある記事の中から、私が印象に残ったテーマを紹介します。

 

 

印象に残ったテーマ① 日本企業がGDPRの摘発対象に

NTTデータの海外子会社がGDPR(一般データ保護規則)違反で制裁金を課されたという記事が紹介されていました。
規則施行から時間が経ち、当制度への注目が落ちつつありますが、改めて当制度への準拠性の確認が必要なことが分かりました。

 

印象に残ったテーマ② 楽天グループが自社のクラウド環境への移行を検討

楽天グループがオンプレミス環境のプライベートクラウドである「One Cloud(ワン・クラウド)」を拡充し、グループの各種事業が用いるIT基盤の統合を進めるという記事が紹介されていました。
今後、パブリッククラウドとして外販する方向で準備も進めているようです。
Amazon等のハイパースケーラーにどれだけ対抗できるか楽しみです。

 

印象に残ったテーマ③ Google検索に挑戦者現る

今後注目のトレンドとして、巨大言語モデルを使う質問応答エンジン「ChatGPT」の進化版が相次ぎ登場する可能性があるという意見が紹介されていました。
Google検索と違い、検索結果をユーザーが選別する必要はなく、「ChatGPT」がユーザーの求める答えを直接提示してくれるようです。
今後どれだけ有用なサービスが登場するか楽しみです。

 

まとめ

新規技術が多く紹介されていました。

他にも、非常に勉強になることが書いてあるので、ぜひ読んでみてください。