継続力

IT系サラリーマンが、書籍や講座から学んだこと、効果があった勉強方法を紹介します。

【書評】クリス・ギレボー「1万円起業」(本田直之監訳) 〜副業で成功するための方法を紹介〜

本書は、「片手間で初めてじゅうぶんな収入を稼ぐ方法」という副題がついています。
近年、副業解禁等のニュースがよく発信されており、会社員にも本業以外の仕事が始めやすい世の中になりつつありますね。


どうすれば副業で成功できるかを知りたいと思い、本書を読みました。 

 

本の紹介

1万円起業 文庫版

1万円起業 文庫版

 

著者「クリス・ギレボー(Chris Guillebeau)氏」は、作家、起業家、トラベラーという幅広い活動をされている方です。
35歳になる前に世界中のほぼ全ての国を訪れ本当に自分が満足できる生活を求める人へ、起業や副業の実用的なアドバイスを届けることに情熱を注がれています。


監訳「本田直之氏」は、レバレッジコンサルティング株式会社代表取締役を務めています。
少ない労力で多くの成果をあげるためレバレッジマネジメントのアドバイス等を行っています。
年の半分近くをハワイで過ごすという、非常に羨ましい生活を送られているようです。

 

本書では、起業・副業で成功するためのシンプルなルールを紹介しています。 

 

印象的なポイント① 「1万円企業」の基本モデル

P29−31

①情熱主導型モデル
趣味や、夢中になっているものを基にしてビジネスを生み出した(中略)
②超・低コスト
起業資金が1000ドル(10万円)未満、特にごくわずかな費用で-----100ドル(1万円)未満-----で始めた例がほとんどだった。
③利益が少なくとも年間5万ドル(500万円) (中略)
④特別なスキル不要 (中略)
⑤収支の完全公開 (中略)
⑥従業員5人未満 (中略)

 一番は「情熱を持って継続できること」が重要ですね。

何事も継続が必要です。
趣味が仕事にできれば、自然と継続できそうです。

また、「超・低コスト」、「従業員が5人未満」も重要ですね。
ついつい見栄をはって、大きく初めてしまいたくなってしまうと思うので、起業する前に、ランニングコストが極力発生しないこと」を確認した方がよさそうですね。

 

印象的なポイント② うまくいく「たった3つのルール」

P32−36

ルール①「共通部分」を探す
共通部分とは、あなたが好きなことや得意なこと(その両方を兼ね備えていればいちばんいい)と、他人の興味が重なる部分だ。 (中略)
ルール② スキルを転用する
(中略)あなたも自分が持っているすべてのスキルのうち、他人の役に立ちそうなものについて----特にそれらの能力の組み合わせについて----ちょっと考えてみるといい。
ルール③「魔法の薬」
最初の2つのルールをまとめると、マイクロビジネスを誕生させる、ごく当たり前の計算式が見えてくる。
 情熱やスキル+有用性=成功

世の中には同じ趣味の人が一定数いると思うので、自分の知識が他の人の役に立つことは多々あると思います。
自分の趣味で得た知識を発信して、他の人に役立てられないかを考えることが仕事に繋がることもあるということですね。

 

印象的なポイント③ 法則に従えば成功する

先ほどの「基本モデル」と「3つのルール」が見事に当てはまっている例を紹介しています。

P60

ゲイリーにとって重要なのは本業のメールではなく、副業として手がける「特殊なコンサルティング」にかかわるメールだ。
ゲイリーは現役の「トラベル・ハッカー」で、毎年たくさんの航空会社から何十万マイルものマイレージを獲得している。その使い方を多忙な会社役員たちに教えて、ひと財産つくる方法を教えてもらうとしよう。

 

ゲイリー氏のビジネスに関して、基本モデル、3つのルールとの関係性をまとめると以下の通りです。

 

<基本モデル>

①情熱主導型モデル

旅行が大好きで、ファーストクラスの世界旅行をエコノミークラスの料金で楽しむ独創的な方法をいくつも発見した。

②超・低コスト

趣味の旅行費用をコストに計上しなければ、基本的な機能を備えたWEBサイトのみ。

③利益が少なくとも年間5万ドル(500万円)

750万の収入

④特別なスキル不要

趣味の旅行で手に入れた、お得にファーストクラスに乗る知識のみ

⑤収支の完全公開

手数料と収入を公開している

⑥従業員5人未満

ゲイリー氏自身と妻の2人

 

<3つのルール>

ルール①「共通部分」を探す

・ゲイリー氏が好きなことや得意なこと

旅行が大好きで、ファーストクラスの世界旅行をエコノミークラスの料金で楽しむ独創的な方法に関する知識がある

・他人の興味

お得に旅行したいが、調べるのは面倒。

ルール② スキルを転用する

  • 旅行に関する知識
  • 大量のメールを処理するスキル
  • おそらく、本業で得た、財務に関する知識も役立っているはず

ルール③「魔法の薬」

・情熱やスキル

旅行が好きで、お得に旅行する知識が豊富

・有用性

手間をかけずにお得に旅行ができる

 

 

継続が一番大事なので、興味を持って、ずっと続けられることが良いということだと思いました。
趣味を仕事に活かすことができたら幸せですよね。


また、基本的には仕事がPCと電話で完結すれば、家でもどこでも仕事ができますね。
場所代等の固定費がほぼ掛からないため、ランニングコストが掛からないのが非常に良いと思います。
趣味でブログを始めるのは、「基本モデル・3つのルール」の多くの要素を満たせているので、手がつけやすいと思いました。

 

まとめ

本書には、実際に「1万円起業」している例が多く紹介されています。
具体的に何から始めればいいかを知ることができるため、起業、副業の一歩目を踏み出したい人にオススメの本です。 

起業のアイデアがいっぱい書いてあるので、ぜひ読んでみてください。

1万円起業 文庫版

1万円起業 文庫版