継続力

IT系サラリーマンが、書籍や講座から学んだこと、効果があった勉強方法を紹介します。

【書評】堀江貴文「非常識に生きる」 〜ホリエモン流の常識を紹介〜

過去の慣習にとらわれて、世の中の人が否定しずらい常識を、ホリエモンがぶった切ってくれる本です。
本書を読むと、お金、時間を何に使うべきかが見えてきます。
また、ホリエモンに対する印象も良い意味で変わるのではないでしょうか。
モチベーションが上がることが多く盛り込まれていますので、是非読んでみてください。

 

本の紹介 

非常識に生きる (ShoPro Books)

非常識に生きる (ShoPro Books)

 

著者はホリエモンです。
多くのメディアに登場している、言わずと知れた有名人です。
本書を読むと、ホリエモンの成功が何も特別なことでなく、誰でも、行動次第で近づけるものだと気づかされます。 

 

印象的なポイント① 人生を自由に遊び尽くす!

僕にとってビジネスは遊びと同じだ。
時間を活用して、情報を狩りながら自由に生き、すべてが遊ぶことに通じている。
中略
明日から、いや、たったいまから自分が夢中になれる遊びに没頭し、この瞬間を生きる姿勢を身につけていこう。
最も大事なのは、遊びたいという欲を持つことではない。手や足を好きに動かして、遊び出すこと。つまり、行動だ。

仕事を遊びのような気持ちで取り組めたらどれだけ幸せだろうと何度考えたことか。
ただ、周囲に仕事を遊びのような感覚で取り組んでいる人がいないと、どうすれば良いか、なかなか分かりませんよね。


ホリエモンの「手や足を好きに動かして、遊び出すこと。つまり、行動だ。」
この言葉にハッとさせられました。
遊ばなきゃと思うのではなく、まずは行動してみることが大事なのですね。
一度きりの人生。楽しまなくちゃ損ですね。
とにかく行動してみる。今日から実践してみたいと思います。 

 

印象的なポイント② 修行は避けろ!考えながら急いで回れ。

修行はスキル習得の絶対条件だ!という意見には、真っ向から反対する。
修行したければしてもいいけど、「欲しいスキルは独学で、すぐ身につく時代だよ」という真実は、強く伝えたいと思う。

痛快な文章ですね。
人生を最大限楽しむためには、早くスキルアップをしてしまった方が良いですよね。
非効率な慣例に惑わされないように気をつけて、最短経路がないかを考えることを怠らないようにしたいものです。

 

印象的なポイント③ お金で経験を買う!

貯金額を増やすより、そのときだけに得られる出会い、興奮や体験を積み重ねることの方が大事だった。僕の得てきた多くの体験は、もう同じ額のお金を投じても取り戻せないのだ。
いまという時間を楽しみ尽くすために、好きなだけ使ってしまおう!無駄な貯金で、お金の活力を死なせてはならない。

物理的な欲求よりも、とにかく自分の経験値を上げることにお金を使おうと思わされる文章です。
自分の人生を最大限充実させる責任は自分自身にあります。
ホリエモンの本を読んで、このことを改めて考えさせられました。

まとめ

まずは行動あるのみ!と背中を押してくれる本でした。 

他にもためになることがいっぱい書いてあるので、ぜひ読んでみてください。

非常識に生きる (ShoPro Books)

非常識に生きる (ShoPro Books)