継続力

IT系サラリーマンが、書籍や講座から学んだこと、効果があった勉強方法を紹介します。

【書評】【洋書】シドニィ・シェルダン「Morning, Noon & Night (遺産)」

ギネスブックに載るほどのベストセラーを連発していた作家「シドニィ・シェルダン」の本です。

Master of the Game(ゲームの達人)ほど有名ではないと思いますが、非常に面白くて良い本です。

テンポが良く、あっという間に読み終わりました。

Master of the Game(ゲームの達人)よりも難易度が低いので、シドニィ・シェルダンの1冊目としておススメです。

 

本の紹介 

Morning Noon and Night

Morning Noon and Night

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: Harper Collins
  • メディア: ペーパーバック
 

著者「シドニィ・シェルダン」氏は、ギネスブックに載るほどのベストセラーを連発している作家です。

世界屈指の大富豪ハリー・スタンフォードの子供達の遺産相続争いをテーマにした本です。

兄弟の中の一人にとんでもない詐欺師がおり、父の遺産を独り占めしようというする話です。

また、大富豪ハリー・スタンフォードとその子供達それぞれ、人格面や行動面で問題があります。

作品を通じて、まともな人間の少なく、そこがまた面白いです。

推理小説的な要素もあり、 最後にどんでん返しがあります。

 

洋書としての読みやすさ

単語数は「90,000」語です。

 

シドニィ・シェルダン氏の本の中でも、かなり簡単な部類の本と言われています。

実際、読んでみると分かりますが、かなり読み易いです。

 

おすすめポイント 

純粋な推理小説だと難解な用語がたくさん出てきて、多読初心者には難しいと思います。
しかし、本書は推理小説的な要素もありますが、かなり簡単な表現で書かれているため読み易いです。
将来、洋書で推理小説を読んでみたいと思っている人にも、推理小説の表現に慣れるための1冊としておすすめです。

 

気になった表現

①成功者になれた理由を説明する表現

Instinct and intuition had helped make him one of the wealthiest men in the world.

→本能と直感により、彼は世界で最も裕福な男の1人になった。 

「本能と直感」かっこいい表現ですね。

成功体験を語る時に使える表現です。

 

②兄弟に対する台詞とは思えない残忍な言葉

They are pygmies, trying to fell a giant. They’re in for a big disappointment.

→彼らは巨人を倒そうとしている小人だ。彼らは大きな失望に直面することになる。

父の遺産を独り占めしようとしていた詐欺師が、他の兄弟に向けて言った言葉です。

兄弟に対する言葉とは思えませんね。

ゲーム「ピグミン」の名前は、pygmyから来ているんですかね。

 

③ミステリーでよく登場する言葉(ミランダ警告

You have the right to remain silent.If you choose to give up this right anything you say can and will be used against you in a court of law.

→あなたには黙秘権がある。もしこの権利を放棄するのであれば、あなたの供述はあなたに不利な証拠として用いられることがある。 

ドラマや映画でもよく登場するおきまりのセリフです。

英語だと一気にカッコ良くなりますね。

 

まとめ

多読を始めたばかりの時期にテンポが悪い本に手を出すと、かなりの確率で挫折します。

その点、本書は非常にテンポが良く、楽しみながら一気に読めると思います。

シドニィ・シェルダンの1冊目としておススメですので、ぜひ読んでみてください。

Morning Noon and Night

Morning Noon and Night

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: Harper Collins
  • メディア: ペーパーバック